イチコレライブを配信します!

今週末に、いちのせき市民フェスタ20が花と泉の公園で開催されます。
市内で活動する団体(飲食店や販売店など)が集って、露店やキッチンカーやイベント体験ができる、毎年恒例のお祭りです。

市民フェスタでは『イチコレ』という市民によるファッションショーがメインイベントとして開催され、今年もその予定だったのですが……

コロナ禍の影響で市民フェスタ自体の開催が危ぶまれました。
が、しかし、招待制という形で来場者を制限することで開催することになりました!

で、イチコレは会場に入れない一般の方にも楽しんでもらうためにYouTubeでの生配信を行うことに!!

「吉田さんお願いします」
「俺かい!?」

生配信を僕に頼むという暴挙です。
たとえばね、固定カメラで2人が喋ってるのを配信するのは、まあできますよ。
でもイチコレってファッションショーだからね。
カメラの寄り引き、動く被写体、これはプロでも気を遣う仕事です。

困ったーどうしよー
カメラ何台も無いしなー
いや、最悪寄せ集めたってスイッチングするのにスイッチャーが必要だしなー
ていうか、まあまあ広い会場でスイッチャーあったって配置が物理的に無理だよなー
固定カメラの引きの画だけじゃ、つまらんよなー
やる意味ないよなー
……どうしよ

「あ、ZOOMを使えばうまくいくかも……」
固定カメラで引きの画を映しながら、スマホやタブレットを繋いで、それをカメラとしてスイッチングする。
ZOOMの映像はそのままYouTubeLiveで配信できるはず。

ネットをゴニョゴニョ……
うん、理論値では可能!

ということで、やります!
8月30日(日)午前11時~YouTubeで生配信しちゃいます!!

↓ここでやります!!

午後からは、出店者や各ブースを繋いで配信をする予定です。
『いちのせき市民フェスタ午後もまったり生配信』
(仮です。
もしかしたら僕もでるかもしれません。

\フォローしてね/

天下にきらら ~幕末少女伝~

天下にきらら 幕末少女伝 表紙
著:吉田真童
価格:648円

新世代幕末活劇
時は幕末、文久三年の内藤新宿。ここに、努力をしないで「天下に名を轟かす」ことを夢見る一人の少女がいた。その名は、きらら。その自由気ままな行動は、大宿場町の名主・青木屋彦衛門の逆鱗にふれてしまい、彼女は刺客たちに命を狙われることになってしまった。はたして彼女の運命は……。歴史上の人物たちも彼女の不思議な魅力に振り回されてしまう。