ThinkPad X1 Yoga 2019(Gen 4) LTE圏外で修理へ

8月に入って10日ほど暑い日が続きました。
暑いのが苦手な私は、この季節はほんとツラい。ほとんど手つかずでした。
今日になって、ようやく暑さは落ち着きましたが。

そんな中、一ヶ月待ったノートパソコンがついに届きました。
セッティングをして順調にソフトなどをインストール。
よし後はsimを指して、外でも快適に使えるようにするぞ!
……ってとこで躓きました。

simは認識されて、アンテナも立つのですが圏外。
システムもBIOSもモジュールも全てアップデートしたが、やっぱりダメ。。
困った。ネットをゴニョゴニョ。

どうやらOSの独自設定の『既定のAPN』てのが悪さをしてるようです。
じゃあ、というので早速、コマンドプロンプトで削除してみる。

……結果はダメ。

ふー、嫌な感じになってきた。
エンジニアをしているとよくあるんです。
ちょっとのことで躓いて出口の無い迷宮に入っていくこと。

とりあえず、落ち着け、俺。
LTEは使えなくてもwi-fiは使えてる。通信手段が無いわけじゃない。
とりあえず、様子見るか……。

嫌だ!

せっかく余計な荷物を減らすために、LTEパソコンに高い金を払ったのに。
俺はこの問題を解決する!

よし。じゃあ、まずは一個一個確認していこう。
まず、simは使えるか? スマホに入れて使えてる。OKだ。
パソコンの通信モジュールは生きてるか? 診断ソフトで問題ない。OKだ。
ということは、OSのバージョンか? うーん、最新の1903に他が追い付いてない感じだな……
もう元のバージョンに戻せないし、どうしよう……

ちょっとまて、もしかしてsimの種類に問題があるんじゃないか?
俺の使っているsimはbiglobeモバイルのDタイプだ。

ってことで、またゴニョゴニョ。

iijmio Dタイプとmineo Aタイプなら、
x1 yogaではないけど、x1 carbonで使えているとの情報。

しかたない。mineo Aタイプを契約しました。

ここまで一週間。
暑い中、何もしたくない気持ちを奮い立たせ、汗を流しながら試行錯誤した結果だ!
頼む!!
祈るような気持ちでsimをさしAPN設定し、スタート!!!

結果は……ダメ。

ふー、サポートだな。

こういうのってよくあることなんで分かってるんです。
サポートにかけても問題は解決しないこと。
引き取り修理なんてしたくないんです。
状況から鑑みても、多分、simかOSのせいにされて終わりです。
対応するまで待ってくださいなどと、お茶を濁されることでしょう。
引き取り修理なんて夢のまた夢。

サポートには、simを2枚使ってテストしたが圏外のままであることを伝える。

やれることはやったんです!

すると、オペレーターの女性から。
デバイス等のアップデートを促され(やってる)。
初期化を促され(やってる)。
Thinkpad独自の機器診断テストを促され……。

え、これは知らない。
これでエラーが出たら。もしかして引き取ってもらる!?
待つこと10分……。

結果は全て正常、問題ないし!
ダメじゃーん!!

と思ったその時です。
オペの女性が、
「では、引き取り修理になりますが、よろしいですか?」

は!?

「エラーはでてないようですけど?」と私。
「はい、結果コード(テストの結果でQRコードみたいのが出る)から判断すると、引き取り修理になります」

よろしいです! お願いします!!

ってことで、僕のThinkpadはまたLenovoに帰っていきました。
修理完了予定は約1週間後。
LTEが繋がればいいなあ。

\フォローしてね/

天下にきらら ~幕末少女伝~

著:吉田真童
価格:648円

新世代幕末活劇
時は幕末、文久三年の内藤新宿。ここに、努力をしないで「天下に名を轟かす」ことを夢見る一人の少女がいた。その名は、きらら。その自由気ままな行動は、大宿場町の名主・青木屋彦衛門の逆鱗にふれてしまい、彼女は刺客たちに命を狙われることになってしまった。はたして彼女の運命は……。歴史上の人物たちも彼女の不思議な魅力に振り回されてしまう。